輝ける日々を送れるように「輝けるブログ」と命名! 特に何かに縛られることなく、自由気ままに書いていこうと思っています。<トライ・スター>はサブタイトル。
MASAの輝けるブログ<トライ・スター>
カウンター

プロフィール

MASA

Author:MASA
【MASAのプロフ】
↑プロフィールです。

名古屋グランパスを応援していますッ!今年はACLとリーグの2冠を!

書きたいときに書く、がこのブログのスタイル。書いてる本人が楽しいのが一番です。細々と長くやっていきたいですね。

ツリーカテゴリー

全記事タイトル表示

全ての記事を表示する

名古屋グランパス

strong believin'
-誇りを胸に-

CHEMISTRY

歌唱力抜群の2人
2人の歌声はまさにケミストリー(化学反応)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

[------]



--------(--) --:-- スポンサー広告 | 編集 |
[20071117]

こんばんは。
受けてきましたよ。危険物の試験。
てごたえはありますよ。

前回2類6類受けて、残るは1,3,5類。
今回は3類と5類受けることにしました。
4類を除いて一番数のある1類後回しって事で。


はっきり言って危険物の試験は乙4受かっちゃえばあとは楽です。
法律、物理化学がその後免除となるのであとは各類の「危険物の性質、火災予防・消化の方法」を覚えればいいだけ。

1類から6類まで数はさまざまです。
種類が多いものもあればめちゃくちゃ少ないものもあります。
各類の説明、簡潔にしてみましょうか。

1類は不燃性の酸化性固体。
可燃物と混合すると激しく燃焼します。
大まかな種類は11種類。4類を除いて一番多いです。

2類は可燃性の固体。
低い温度でも着火しやすい固体です。
特に酸化性の1類や6類と混合すると危険です。
大まかな種類は9種類。小分けの種類が1類よりも遥かに少ないです。

3類は自然発火性や禁水性を持った固体または液体。
空気中で自然発火の可能性があり、水と接触するのも危険な物質です。
大まかで12種類。小分けは2類より少し多いぐらい。

5類は自己反応性の固体または液体。
酸素を含んでいるので熱や衝撃で発火や爆発する危険があります。
ダイナマイトの原料とかここに含まれる。
大まか11種類。3類よりも大めです。

6類は不燃性の酸化性液体。
他の可燃物の燃焼を促進する。
6類は1類と違って液体です。
種類が非常に少なく、主なのは過塩素酸、過酸化水素、硝酸、発煙硝酸、三フッ化臭素、五フッ化臭素ぐらい。
参考書とかでも4~5頁しかないです。
はっきり言ってすぐ覚える。簡単です。



今回の3類と5類ですが、5類がちょっと苦労しました。
と、いうのも横文字なんですよ。
漢字のほうが印象に残って覚えやすいじゃん。
メチルエチルケトンパーオキサイド、ジニトロソペンタメチレンテトラミン、アゾビスイソブチロニトリル、ジアゾジニトロフェノールとか・・・。
変な名前ばっか・・・。



まぁ、とにかく受かってると思います。
ふぅー。終わったら楽ですね。気持ち的に。
無事受かったら1類頑張るぞ!












お読みくださりありがとうございました。
一日ワンクリックしていただけたら幸いでございます。

関連記事

コメント


管理者にだけ表示を許可する

Top

http://sagittarious.blog50.fc2.com/tb.php/387-aac242d6

危険物取扱者 に関する最新のブログ検索の結果をまとめて、口コミや評判、ショッピング情報を集めてみると…
HOME
copyright © 2005 MASA all rights reserved.

Template By innerlife02

RSS1.0 ,
ブログ内検索

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事+コメント

リンク

輝く群星
↑管理人のホームページです。
何年も更新停止中・・・。

日本マルファン協会
↑マルファン症候群について。

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

もしよろしければクリックしてください。

RSSフィード

